ページの本文です。

俵 加奈子

2018年6月11日更新

子どもに対する親の期待は親の教育価値観や文化的志向性とどのような関連があるか
―日系ペルー人の家庭内文化継承に着目して―

俵 加奈子
修了年度 2017 年度
修士論文題目 子どもに対する親の期待は親の教育価値観や文化的志向性とどのような関連があるか
―日系ペルー人の家庭内文化継承に着目して―
要旨
(1000字以内)
現在ペルー国内には約10万人の日系人がいると推定されている。第二次世界大戦中に日本的な文化が禁止されたことやペルー人との婚姻などで、ペルー文化への同化が進んでいるが、その中でも子どもへの日本語教育が行われている家庭もある。本研究では、日系ペルー人の親を対象に、子どもへの期待と教育価値観、アイデンティティなどとの関連を明らかにすることを目的とし、質問紙調査を行い、統計的に分析した。
研究課題1では、対象者の子どもへの期待について因子分析をした結果、言語習得に関する〈日本語・スペイン語以外の言語の習得〉、〈日本語の習得〉、〈日本語・スペイン語二言語の習得〉などの5因子と、アイデンティティに関する〈日系人アイデンティティの保持〉、〈日系・ペルー両アイデンティティの保持〉、〈自己アイデンティティの保持〉などの4因子が抽出され、そのうち〈日系人アイデンティティの保持〉、〈日系・ペルー両アイデンティティの保持〉、〈自己アイデンティティの保持〉では年代による有意な差が見られた。研究課題2では、対象者の教育価値観について、「教育価値観尺度」を用いて分析した。研究課題3では、対象者の家庭での行動について因子分析した結果、〈二文化的行動〉、〈文化・しつけに無関心な行動〉、〈ペルー文化的行動〉の3因子が抽出されたが、年代による差異は見られなかった。研究課題4では、対象者のアイデンティティに関して分析した結果、〈日系人アイデンティティ〉、〈ペルー人アイデンティティ〉、〈日系・ペルー両アイデンティティ〉で年代による有意な差が見られた。研究課題5では、子どもへの期待について影響を与えている要因を明らかにするために重回帰分析をした結果、〈日本語の習得〉への期待には親の理想的学生観〈従順〉や〈日系人アイデンティティ〉などが正の影響を与え、〈日本語・スペイン語以外の言語の習得〉への期待には親の理想的教育観〈社会化〉や学歴が正の影響、〈ペルー人アイデンティティ〉が負の影響を与えていたことが明らかになった。さらに、〈日系アイデンティティの保持〉への期待には、親の〈日系人アイデンティティ〉などが正の影響、〈日系・ペルー両アイデンティティの保持〉への期待には親の〈二文化アイデンティティ〉と理想的教師観〈専門性〉が正の影響、年齢が負の影響を与えていたことなどが明らかになった。
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加