ページの本文です。

數野 彩

2018年6月11日更新

ベトナム人留学生の教育価値観と日本語教師に対する意識

數野 彩
修了年度 2017 年度
修士論文題目 ベトナム人留学生の教育価値観と日本語教師に対する意識
要旨
(1000字以内)
近年、日本語学校で学ぶベトナム人留学生が急増している(日本語教育振興協会, 2017)。そこで本研究では、日本の日本語学校での学習経験があるベトナム人専門学校生155名を対象とし、彼らの教育価値観及び日本語教師に対する意識とその関連を明らかにすることを目的に質問紙調査を行い、統計的に分析した。
まず教育価値観については、加賀美(2007)の教育価値観尺度(短縮版)の信頼性分析を行った上で、3領域12下位尺度の平均値を算出し、ベトナム人留学生の教育価値観について解釈を試みた。次に、ベトナム人留学生の日本語教師に対する意識がどのようなものか明らかにするために因子分析を行った結果、<サポートの欠如>、<教師に対する不信感>、<教師の厳格な態度>、<心理的な配慮の不足>の4因子が得られた。教育価値観と日本語教師に対する意識において性別と出身地域による差異があるか検討したところ、教育価値観においては、女子学生は男子学生よりも<社会化>が有意に高い数値を示していることが、また、ハノイ以外の北部出身学生は、南部出身の学生よりも教育価値観の<学習意欲>が有意に高い数値を示していることが明らかになった。しかし、日本語教師に対する意識には性別や出身地域による差異は見られなかった。
さらに日本語教師に対する意識に影響を及ぼす要因を検討するために、日本語教師に対する意識を基準変数とし、教育価値観12下位尺度と相関分析で有意な相関が見られた日本語学校在籍期間と年齢を説明変数とした重回帰分析を行った。その結果、日本語教師に対する意識<サポートの欠如>に<学習意欲>、<従順>の負の影響が認められ、<年齢>の正の影響が認められた。日本語教師に対する意識<教師に対する不信感>には<従順>、<人材教育>の負の影響が認められ、<年齢>の正の影響が認められた。日本語教師に対する意識<教師の厳格な態度>には<日本語学校在籍期間>、<年齢>の正の影響が認められた。日本語教師に対する意識は<心理的配慮の不足>に<教師主導>、<規則遵守>、<社会化>の負の影響が認められ、<文化的視野>、<日本語学校在籍期間>の正の影響が認められた。年齢は3つの因子に、日本語学校在籍期間は2つの因子に、理想的学生観<従順>は2つの因子に関連が見られた。
以上のことから、年齢が高い学生や日本語学校在籍期間の長い学生、教師に指示に従順であることを重視しない学生に対する教師の理解や配慮が必要であることが示唆された。
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加