ページの本文です。

「サイエンスポータル」にグローバル理工学副専攻修了生、橋本恵さんのインタビューが掲載

2021年8月2日更新

 科学技術振興機構(JST)が運営する、科学技術の最新情報を提供する総合Webサイト「サイエンスポータル」に、2017年度にグローバル理工学副専攻を修了した橋本恵さんのインタビューが掲載されました。

橋本恵さんプロフィール


 グローバル理工学副専攻は、文部科学省により採択された博士課程教育リーディングプログラム「『みがかずば』の精神に基づきイノベーションを創出し続ける理工系グローバルリーダーの育成」の実施に当たり新設された副専攻です。橋本さんは1期生としてこの副専攻を履修しました。副専攻修了後は、約3年間にわたる海外での研究生活を経て、現在は、本学のお茶大アカデミックプロダクション特任助教として活躍されています。

博士人材育成・女性研究者のロールモデルとして紹介


 橋本さんのインタビュー記事は、「サイエンスポータル」内にあるWebマガジンサイト「サイエンスウィンドウ」の「令和3年版科学技術・イノベーション白書」特集の一環として掲載されました。白書では未来のための基礎研究の強化や、人材育成の重要性が謳われていますが、橋本さんは博士人材育成・女性研究者のロールモデルとして紹介されています。
 研究者としての道を歩んでいる橋本さんにとって、リーディングプログラムは転換点になったと語っています。ぜひインタビューをお読みください。

自主性があってこそチャンスはつかめる《橋本恵さんインタビュー》

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加