お茶の水女子大学
日本言語文化学研究会
ホーム 研究発表会 研究会誌 ニュース・催し リンク集
■催し
2012.08.08
●ワークショップ●
「グローバル人材育成のためのビジネス日本語ワークショップ」

2012.06.01
●特別講演会2012●
「会話分析的会話教育の活動デザイン」

2012.01.23
●特別講演会2012●
「認知言語学・用法基盤モデルから日本語の文法習得を考える-第一言語と第二言語習得の異同-」


2011.09.14
●ワークショップ●
『今、ここで日本語教師であること』

■催し開催記録

これまでの催しと報告

■増刊特集号


最終更新日:2012/09/10

【2012ワークショップ】(終了)   

     
 

●ワークショップ●

グローバル人材育成のための

ビジネス日本語教育ワークショップ

講演者:

村野節子(武蔵野大学)・山辺真理子(武蔵野大学)・
向山陽子(お茶の水女子大学)

『ロールプレイで学ぶビジネス日本語』著者

日時:2012年8月8日(水)10:00〜16:00
場所:お茶の水女子大学
人間文化創成科学研究科・全学共用研究棟 6階大会議室
参加費:会員500円、非会員1500円 (当日入会可、会員年会費4000 円)

チラシのダウンロード

 
     

   

   【報告】

     
   

 多くの教育機関が夏休みに入った88日、10時から16時までの5時間、留学生に対するビジネス日本語教育をテーマとしたワークショップを実施しました。連日の暑さにも関わらず、多くの方がご参加くださり、ビジネス日本語教育に対する関心の高まりを感じました。

 ワークショップでは、まず「ビジネス日本語とは何か」「就業経験のない留学生が日系企業に就職するために身に付けるべき能力は何か」ということを参加者の皆さんに考えていただきました。その後で、今回のワークショップで使用した教科書を開発した経緯をお話しするとともに、実際に教科書の一部を見ていただき、各パートでどのような能力の養成を意図しているのかといったことを説明しました。

 午後からは異文化理解を目的としたケーススタディやロールプレイを用いて、グループごとに授業実践のシミュレーションを行いました。そして、それを基にグループ、及び全体で疑問点や課題となる点について意見交換をしました。

 終了後に回答していただいたアンケートでは、参加者の皆さんから今回のワークショップに対する評価や今後の研究に繋がる質問などたくさんの有益なコメントを頂戴し、私たち講師一同にとっても学びの多いワークショップになりました。活動内容や時間配分などに改善の余地もありましたので、また同じようなワークショップをする際には今回の経験を生かしたいと思っています。最後になりましたが、お茶の水女子大学言語文化学研究会からこのような貴重な機会をいただいたことに対し、心よりお礼申し上げます。(向山陽子)

 

 
     

   【会場の様子】

 

お茶の水女子大学日本語教育コースのホームページへ


Copyright(c)2005 お茶の水女子大学日本言語文化学研究会。 All rights reserved.
Photo by
m-style. Base template by WEB MAGIC.