ページの本文です。
2016年4月12日更新
(補足)お断り
氏名の漢字はウェブの機能の関係から全てを正しく表記出来ません。
明らかに、類似漢字で表記しているものには緑色に着色しております。
授与年月日 | 種類 | 氏名 | 論文名 | 専攻 | |
---|---|---|---|---|---|
乙第301号 | 2011年(平成23年)9月30日 | 博士 (社会科学) |
池亀 直子 いけがめ なおこ |
イギリス芸術教育思想における独創性と公共性―レノルズ、ブレイクとロマン主義の子ども観― | 人間発達科学 |
乙第302号 | 2011年(平成23年)9月30日 | 博士(学術) | 渋江 かさね しぶえ かさね |
成人教育者の能力開発に関する実践的研究―クラントン(P.Cranton)の意識変容の学習を中心に― | 人間発達科学 |
乙第303号 | 2011年(平成23年)9月30日 | 博士(理学) | 桑名 杏奈 くわな あんな |
流体と物体の相互作用に関する数値的研究―奇岩生成とオートクレーブ内の人工水晶生成を例として― | 理学 |
乙第304号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
越智 博美 おち ひろみ |
モダニズムの南部的瞬間 ―南部農本主義から新批評へ | |
乙第305号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
大島 弥生 おおしま やよい |
大学における日本語母語・非母語話者のためのアカデミック・ライティング教育の研究 ―「情報の取り込みと情報への評価」の談話に注目して― | |
乙第306号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
内村 理奈 うちむら りな |
アンシャン・レジーム期フランスの服飾にみる秩序の表象 | |
乙第307号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
吉澤 真由美 よしざわ まゆみ |
L2読解での付随的語彙学習とテキスト理解 ―Involvement Load仮説の認知面の要因の効果を検証する― | |
乙第308号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
武内 佳代 たけうち かよ |
戦後日本文学におけるジェンダーと<愛>の表象に関する研究 ―三島由紀夫文学を中心として― | |
乙第309号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
川口 良 かわぐち りょう |
丁寧体否定形のバリエーションに関する研究 | |
乙第310号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
谷口 眞由実 たにぐち まゆみ |
杜甫研究 ―詩的葛藤と社会意識― | |
乙第311号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
石田 有理 いしだ ゆうり |
幼児期の知識獲得における帰納推論―因果関係に基づく属性推論の発達― | |
乙第312号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (社会科学) |
川﨑(竹沢)純子 かわさき(たけざわ)じゅんこ |
家族政策にかかわる統計とその課題に関する研究 ―家族政策支出の国際比較統計の検討を中心に― | |
乙第313号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (社会科学) |
髙橋 桂子 たかはし けいこ |
仕事と家庭の葛藤が転職意思と家事頻度に与える影響 | |
乙第314号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士(理学) | 若林 素子 わかばやし もとこ |
新規含硫香気成分立体異性体の香気特性と酵素による立体選択的生成 | |
乙第315号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士 (生活科学) |
三宅 理江子 みやけ りえこ |
総エネルギー消費量の構成要素別にみた変動要因 | |
乙第316号 | 2012年(平成24年)3月23日 | 博士(理学) | 植田 祐子 うえだ ゆうこ |
種々の垂直軸風車周りの流れと動特性に関する数値的研究 | |
乙第317号 | 2012年(平成24年)9月28日 | 博士 (人文科学) |
藤本 寛子 ふじもと ひろこ |
日本音楽会の研究 ―明治時代中期の東京における音楽活動とその組織― | 比較社会文化学 |
乙第318号 | 2012年(平成24年)9月28日 | 博士 (人文科学) |
野原 ゆかり のはら ゆかり |
日本語非母語話者の話し言葉に対する母語話者評価の研究 | 比較社会文化学 |
乙第319号 | 2012年(平成24年)9月28日 | 博士 (人文科学) |
德重 公美 とくしげ くみ |
荻生徂徠の人間観 | 比較社会文化学 |
乙第320号 | 2012年(平成24年)9月28日 | 博士 (人文科学) |
堀切 友紀子 ほりきり ゆきこ |
英語を母語とする日本語学習者の外来語と異文化受容に対する態度 | 国際日本学専攻 |
乙第321号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士(学術) | 北川 純子 きたがわ じゅんこ |
浪曲三味線の研究 | |
乙第322号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (人文科学) |
清水 正之 しみず まさゆき |
国学の他者像 誠実(まこと)と虚偽(いつわり) | |
乙第323号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (人文科学) |
石田(和田)華子 いしだ(わだ)はなこ |
第一次世界大戦後の国際秩序の再編と日本外交 ―1920年代における「国際連盟中心主義」の形成とその展開― | |
乙第324号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (人文科学) |
佐藤 友美 さとう ともみ |
子どもの説得行動の発達 ―効果的な説得を支える認知的基盤― | |
乙第325号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (人文科学) |
秋篠宮 紀子 あきしののみや きこ |
結核予防の意識と行動について ―結核予防婦人会講習会参加者・女子大学生の調査より― | |
乙第326号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (社会科学) |
四方 一[さんずい+弥] よも かずみ |
「中学校教則大綱」の基礎的研究 | |
乙第327号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士(理学) | 赤平(矢野)裕美 あかひら(やの)ひろみ |
脊髄損傷者の動力歩行における膝関節屈曲動作の意義 | |
乙第328号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士(理学) | 坂巻 憲佐 さかまき けんすけ |
飲料中でα,β-不飽和アルデヒドとアスコルビン酸から生成する異臭成分に関する研究 | |
乙第329号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士 (生活科学) |
高橋 誠 たかはし まこと |
バニラビーンズの香気特性に関する研究 | |
乙第330号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士(理学) | 橋口 知一 はしぐち ともかず |
梅酒中のカルバミン酸エチルの簡易定量法の開発及び生成に関する基礎研究 | |
乙第331号 | 2013年(平成25年)3月22日 | 博士(学術) | 吉祥(山内)瑞枝 きっしょう(やまうち)みずえ |
キュリー夫人と理科教室 ―その教育方法の分析と実践― | |
乙第332号 | 2013年(平成25年)9月30日 | 博士(学術) | 竹田 恵子 たけだ けいこ |
《S/N》(1994)における古橋悌二 | |
乙第333号 | 2013年(平成25年)9月30日 | 博士 (人文科学) |
山川 曉 やまかわ あき |
中近世染織品の基礎的研究 | |
乙第334号 | 2013年(平成25年)9月30日 | 博士 (人文科学) |
小濵 聖子 おばま せいこ |
白隠の修行観 | |
乙第335号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
奥山 けい子 おくやま けいこ |
明治期の能楽における交流と創造 : 演者の移動による伝承の確保 | |
乙第336号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (学術) |
金丸(岩崎) 和子 かなまる(いわさき) かずこ |
弥勒の造形の諸相 韓国と日本 | |
乙第337号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
大久保 尚子 おおくぼ なおこ |
近世後期服飾にみる意匠の創案と享受に関する研究 : 文芸、美術、芸能との交流と近代への波及 | |
乙第338号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
英 美由紀 はなぶさ みゆき |
Subversive Potential of the Body: Representations of Cosmetic Surgery in Contemporary Anglo-American and Japanese Literary and Visual Texts | |
乙第339号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
山下 正美 やました まさみ |
サハの口琴ホムス音楽の復興と再活性化 | |
乙第340号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
小山 直子 おやま なおこ |
礼装規範の形成と近代日本 | |
乙第341号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (社会科学) |
鈴木 京子 すずき きょうこ |
教員の異文化体験 : 異文化適応・人間的成長・教員としての成長 | |
乙第342号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (社会科学) |
杉下(齋藤 )曉子 すぎした(さいとう) あきこ |
ケアの関係性の再考 : 高齢者とヘルパーの視点からみるホームヘルプサービス | |
乙第343号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (人文科学) |
工藤(近江) 玲 くどう(おうみ) れい |
テレビ視聴が子どもの学力・知的能力に与える影響 | |
乙第344号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (社会科学) |
山﨑 奈々絵 やまざき ななえ |
戦後初期の教員養成改革 : 「大学における教員養成」の成立と一般教養の位置づけ | |
乙第345号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (社会科学) |
駒村(丸山) 桂子 こまむら(まるやま) かつら |
子ども時代の貧困経験が人的資本形成に及ぼす影響 : 貧困の世代間連鎖の実証分析 | |
乙第346号 | 2014年(平成26年)3月24日 | 博士 (学術) |
亀口 まか かめぐち まか |
河田嗣郎の男女平等思想とジェンダー | |
乙第347号 | 2014年(平成26年)9月30日 | 博士 (人文科学) |
臺丸谷 美幸 だいまるや みゆき |
冷戦初期における日系アメリカ人の朝鮮戦争従軍経験 : ジェンダーとエスニシティの視座から | |
乙第348号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
近衞 典子 このえ のりこ |
上田秋成研究 | 比較社会文化学専攻 |
乙第349号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
中里 理子 なかざと みちこ |
明治・大正期の小説作品に見るオノマトペの語義変化とその要因 -和語と漢語の関わりを中心に- | 比較社会文化学専攻 |
乙第350号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士(学術) | 安城 寿子 あんじょう ひさこ |
近代日本服飾とモードの関係をめぐる歴史的研究 | 比較社会文化学専攻 |
乙第351号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
高橋(菅生)早千江 たかはし(すごう)さちえ |
中級日本語学習者の文法項目の誤りに対するリキャストと与え方 -アップテイクと訂正理由の理解に着目して- | 国際日本学専攻 |
乙第352号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士(学術) | 李 智賢 い じひょん |
「疎外された者」と「隣人愛」-1937年?1948年の作品にみる太宰治- | 比較社会文化学専攻 |
乙第353号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
吉田 好美 よしだ よしみ |
勧誘に対する断りの研究 -日本語母語話者とマナド語母語話者の比較- | 比較社会文化学専攻 |
乙第354号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
山口 慶子 やまぐち けいこ |
「母親になる」体験をとおした女性心理臨床家の職業的発達 -妊娠、出産、子育ての体験と臨床活動の交差- | 人間発達科学専攻 |
乙第355号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士 (人文科学) |
青木 みのり あおき みのり |
心理療法を通じての問題のとらえ方の変化に関する質的研究 -解決志向アプローチと個人別態度構造分析を用いて | 人間発達学専攻 |
乙第356号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士(学術) | 鳥山 純子 とりやま じゅんこ |
現代カイロで女性学校教員として生きること -日常的実践からの中東ジェンダー論再考- | ジェンダー学際研究専攻 |
乙第357号 | 2015年(平成27年)3月23日 | 博士(学術) | 四元 淳子 よつもと じゅんこ |
無侵襲的出生前遺伝学的検査(Noninvasive Prenatal Genetic Testing: NIPT)における遺伝カウンセリングの役割 | 人間環境科学専攻 |
乙第358号 | 2015年(平成27年)9月30日 | 博士(人文科学) | 山本 里花 やまもと りか |
音楽による共生 -音楽療法場面の分析解釈から- | 比較社会文化学専攻 |
乙第359号 | 2015年(平成27年)9月30日 | 博士(社会科学) | 前田 尚子 まえだ なおこ |
地方都市における在来産業の盛衰と家族戦略 -岐阜既製服産地の事例分析 | 人間発達科学専攻 |
乙第360号 | 2015年(平成27年)9月30日 | 博士(社会科学) | 大橋(堀)有喜衣 おおはし(ほり) ゆきえ |
高校就職指導の教育社会学的研究‐選抜・配分機能の類型化による「80年代型」仮説の再検討‐ | 人間発達科学専攻 |