第5回全国博士課程教育リーディングプログラム学生会議に参加しました 

日時:2017年7月8日(土曜)~9日(日曜)
場所:信州大学 上田キャンパス
参加者:中山 祐里、榎吉 奏子

StudentMeeting5_2 7月8、9日に信州大学で開催された第5回全国博士課程教育リーディングプログラム学生会議に参加しました。
 全国のリーディングプログラムから約120名の学生が集まりました。複数のグループに分かれ身近な社会的なテーマについて英語で議論し、ポスター発表を行いました。異なる背景を持つ人々と一つのテーマについて議論することで、今までにない視点からの意見を知ることができ、とても良い経験になりました。また同じテーマを扱っていてもグループにより異なる結論が出ていてとても興味深かったです。
 その他にもリーダーシップやチームマネジメントに関する講演が二つ行われました。一つは企業やスポーツチームに対してチームマネジメントの指導をしている方から、チーム構成員のモチベーションの維持やチーム運営に必要なファクター、個々人の意見のピックアップ方法などについての講演がワークショップを交えて行われました。もう一つは国際移住機関に所属している方から、グローバルな組織・環境で移住という一つの問題を扱う上でのチームワークやチームマネジメントについての講演が行われました。どちらも普段の生活では知ることができない貴重な講演であり、将来の博士号取得人材としての自分に何が求められるのかを考える良い機会になりました。(中山 祐里)

StudentMeeting5_1

StudentMeeting5_3


第5回 全国博士課程教育リーディングプログラム学生会議