下記の論文はすべてお茶の水女子大学大学院日本語教育コース助手室にて閲覧できます。
助手室の開室時間はトップページ(http://www.dc.ocha.ac.jp/comparative-cultures/jle/)でご確認ください。
E-mail:tjsl@cc.ocha.ac.jp
TEL/FAX: 03-5978-5211
|
猪狩 英美 | ロシア極東地域における日本語学習者の学習動機と学習困難度、学習支援要求度の関連 |
薛 倩 | 読解力と読解ストラテジー使用の関係―中国人日本語学習者の場合― |
郭 旻恵 | 第二言語環境におけるある韓国人家庭の母語保持及び育成 |
テンヂャローン=モルンタイ | 電話会話における初級日本語学習者の「聞き返し」ストラテジーの使用について―JSLタイ語母語話者学習者の場合― |
沈 貞美 | JSL韓国語母語話者の謝罪行為をとりまく異文化適応 |
朴 志仙 | 韓国人日本語学習者の学習スタイルと日本大衆文化を扱った授業の受容度 |
金 珍淑 | 朝・中・日3言語併用者のコード・スイッチング−日本在住朝鮮族の言語運用に注目して− |
佐野 香織 | 社会で生活する成人定住ブラジル人の日本語習得過程 |
金井 淑子 | 地域日本語支援における日本語非母語話者ボランティアの役割 |
半原 芳子 | 地域の「対話的問題提起学習」の実証的研究―非母語話者の問題提起場面に注目して― |
島崎 美穂 | 日本人従業員と中国人通訳者のビジネス場面における意識のずれ―中国の日系メーカーを対象に― |
田渕 七海子 | 日本語学習者と母語話者のe-mailを使用した協働的作文活動におけるフィードバック |
栗原 友美 | 意見文における「引用」の特徴ー日本人大学生と中国人日本語学習者を比較ー |