ページの本文です。

研究科長挨拶(人間文化創成科学研究科)

2022年4月1日更新

研究科長挨拶

お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科長

浅田徹

2021年4月1日

 本学の大学院は「人間文化創成科学研究科」という一つの研究科(学士課程で言えば「○○学部」に当たる)だけでできています。しかし「人間文化創成科学」という学問があるわけではありません。内部の諸「専攻」名称をごらんになればわかる通り、実際には各学部の専門領域の全体と同じだけの広がりを持っており、それらを一つの旗の下に集めるためのネーミングなのです。
 大学院は学部よりもっと専門領域を深く掘り下げる教育・研究の場ですから、ちょっと考えると学部(お茶大は三つの学部でできています)よりも大学院の方が大きな一括りになるのは不思議な気がしますが、これは、大学院を設立する際に、「文理融合」・「学際性重視」をモットーとしたからです。
 実際に研究を進めていくときは、皆さんはもちろん自分の専門を深く掘り下げて行かれるに違いありません。思う存分、全力で研究に打ち込んでほしいと思います。ただ、自分のやっていることは学問の世界の中でどういう位置にあるのかという、広い視野を失ってはいけません。大学院はプロを育てる場ですが、豊かな発想力を持ったプロは、みな興味の範囲が広い人であると思います。
 本大学院は、専門の課程のほかに、修了後のことを考えて、いろいろな「副専攻」をも用意しています。異なる専門の学生さんと会う機会ができれば、そうした出会いを大事にして頂ければと思います。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加