キャリア支援セミナー特別編「技術系企業経営幹部経験者が語るメッセージ」を開催しました 

日時:2017年12月 1日(金曜日)15:30~17:00
場所:お茶の水女子大学 人間文化棟4階 408室
テーマ:グローバル市場変化に対応した新たな事業戦略と競争力強化策
~日立新事業戦略における医療機器事業の推進~

 12月1日にキャリア支援セミナー特別編として、技術系出身で民間企業の幹部として活躍された、株式会社日立メディコの元代表執行役社長、三木一克氏(技術経営士)をお迎えし、「技術系企業経営幹部経験者が語るメッセージ」を開催しました。
 企業経営幹部の方から直接、民間企業がどのような戦略で経営を行っているかを知ることができる貴重な機会となりました。
 セミナーでは、グローバルな変化の時代に、海外の先進企業が推進するオープンイノベーション戦略とはどんなものかをお話しいただいた後、日立の新事業戦略「社会イノベーション事業」に沿った株式会社日立メディコの医療機器事業推進について、マーケットイン型製品や中国での生産・販売活動などの具体例を交えながらご紹介いただきました。
 参加した学生たちからは、ビジネス経験がなくてもわかりやすかった、これから社会に出て働く上で、企業の経営理念を学べて有意義だったとの声が寄せられました。
※2018年4月からは、三木氏をはじめ技術系経営者幹部による連続講義「プロジェクトマネジメント特論」を開講する予定です。

セミナーの様子

セミナーの様子2