2023年 8月10日 |
菅生早千江先生 ワークショップ 「はじめて論文を書く院生のためにー論文の完成度を高めるためのエッセンスー」 |
2021年 10月23日 |
西坂祥平先生 講演会 「学習者の母語の事態把握が日本語習得に与える影響―テンス・アスペクトを中心に」 |
2020年 10月24日 |
岡村郁子先生 講演会 「海外で学ぶ子どもたち―在外教育機関の新しい挑戦」 |
2019年 10月26日 |
櫻井勇介先生 講演会 「グローバルな場における学びの諸側面:流れて着いたらこうなりました」 |
2018年 10月13日 |
大島弥生先生 講演会 「日本の大学・大学院におけるL2/L1アカデミック・ライティング指導の諸相」 |
2016年 10月22日 |
本林響子先生 講演会 「応用言語学における社会論的転回」 |
2015年 11月21日 |
向山陽子先生 ワークショップ 「これから論文を投稿する院生のために」 |
2015年 6月27日 |
池田玲子先生 講演会 「日本語教育の実践研究を支援していく研究会―ピア・ラーニング実践研究の場合―」 |
2014年 12月6日 |
加納なおみ先生 講演会 「多言語環境のリテラシー教育を考える:リテラシー・バイリテラシー・トランスランゲージング」 |
2014年 8月3日 |
ラウンドテーブル 「実践のプロセスを協働でふり返る―語る・聴くから省察へ―」 |
2014年 6月28日 |
水谷信子先生 講演会 「日本語教育の経験と日本語の考察」 |
2013年 8月31日 |
ワークショップ【終了報告】 |
2012年 8月8日 |
ワークショップ 「グローバル人材育成のためのビジネス日本語教育ワークショップ」 |
2012年 6月1日 |
講演会 「会話分析的会話教育の活動デザイン―相互行為に着目した教材作成のプロセスから―」 |
2012年 1月23日 |
講演会 「認知言語学・用法基盤モデルから日本語の文法習得を考える―第一言語と第二言語習得の異同―」 |
2011年 9月14日 |
ワークショップ 「今、ここで日本語教師であること―私と社会と学習者のつながりを考える―」 |
2010年 8月24日 |
ワークショップ 「イントネーションに焦点を置いた発音指導―楽しく学び合おう―」 |
2010年 5月25日 |
講演会 「日本語を教えるための第二言語習得論入門」 |
2009年 8月26日 |
ワークショップ 「自分らしい表現を創る―身体知を言葉に開く作文指導法―」 |
2009年 5月22日 |
特別講演会 「インタビューという行為とライフストーリー―自己の語られ方と相互作用―」 |
2008年 8月20日 〜21日 | サマーセッション 「実践のプロセスを協働でふり返る―語る・聴くから省察へ―」 |
2008年 5月16日 |
特別講演会 「ピア・レスポンス―実践・研究の現状と今後の課題―」 |
2007年 8月22日 |
ワークショップ3 「学習プロセスを創造するための活動デザイン―トピック・シラバスに基づく教材作成―」 |
2007年 5月18日 |
特別講演会 「中国における日本語教科書編集―最新の課題報告を兼ねて―」 |
2006年 8月22日 |
ワークショップ2 「協働学習のための活動デザイン―技能別学習の実践(話す・聞く)―」 |
2006年 6月1日 |
特別講演会 「ことばの教育と対話する力―迫られる言語教育観の転換―」 |
2005年 8月4日 |
ワークショップ 「対話的問題提起学習を通して ピア・ラーニングを考える」 |
2005年 5月20日 |
講演会 「中国における日本語教育―運用力養成のための教授法の開発に向けて―」 |