ページの本文です。
2023年3月24日更新
下記の修士論文はすべてお茶の水女子大学大学院日本語教育コース室にて閲覧できます。
コース室の開室時間はトップページ(https://www.dc.ocha.ac.jp/m/c-cultures/jle/)でご確認ください。
E-mail :tjsl [at] cc.ocha.ac.jp TEL/FAX: 03-5978-5211
学齢期に来日した日系ペルー人の帰属意識と日本語学習への影響に関する考察―ライフストーリーにおける分岐点に着目して―
痴漢被害場面における女子学生の言語行動意識―不満表明を行うプロセスを中心に―
日本に長期滞在中の日本語学習者の言語規範の様相-外国人留学生を事例に-
学齢期の継承語教育の有無から見える ニューカマー2世青年の継承語への意識と親子関係
接触場面の雑談における話題選択ー親密な関係構築に注目してー
日本語教育を学ぶ大学生の教育価値観
外国につながる高校生に対するタスクと明示的指導を用いた待遇表現の指導とその効果
日本語学習や日本人との接触による留学生の日本人イメージの特徴について―欧米出身と東アジアの日本語学習者に着目して―
現代日本語における次元形容詞「大きい−小さい」とその類義語の使い分け―コーパス基盤の分析研究―
多義的複合動詞の意味構造分析―後項動詞「~こむ」を中心に―
読解での日本語オノマトペの意味推測に見る中国人日本語学習者の推測手がかりの利用―L2 習熟度と語彙カテゴリーの影響を中心に
ふり仮名要因と L2 習熟度要因が読解での未知漢字語彙の意味推測に与える影響 英語を母語とする日本語学習者の手がかり利用と成功率に着目して
L2日本語学習者の読解におけるL2知識が未知語の意味推測と内容理解に及ぼす影響―モンゴル人日本語学習者の場合―