ページの本文です。
2022年2月25日更新
下記の修士論文はすべてお茶の水女子大学大学院日本語教育コース室にて閲覧できます。
コース室の開室時間はトップページ(http://www.dc.ocha.ac.jp/comparative-cultures/jle/)でご確認ください。
E-mail :tjsl [at] cc.ocha.ac.jp TEL/FAX: 03-5978-5211
超短期留学受入プログラムのコーディネーターの葛藤から考えるプログラムデザインの課題
国際共修授業における留学生のコミュニケーション意欲とそれに関連する要因
母語の書記体系の違いがL2日本語における単語処理や読解に及ぼす影響-中国語、ベトナム語を母語とする中級日本語学習者の比較を通して-
中国語を母語とするJSL児童生徒に対する「学習語」動詞指導の効果―言語学習ゲームを用いて―
中国語を母語とするJSL児童による日本語オノマトペの習得 ―アニメーションを用いた産出・理解調査を通して―
日本在住中国人児童生徒の二言語による作文力と日本語能力の関係 ―閾値仮説の実証研究―
第三者言語接触場面に関する評価の語り ―日本語学習者が評価した逸脱の種類とそれに対する評価について―
滞日中国人留学生の言語レパートリー及び言語的アイデンティティの様相:言語管理の視点から
コーパスの用例を基盤とした多義的補助動詞「てしまう」の意味分析
中国人日本語学習者による外来語とその類義語の「名詞+動詞」コロケーションの使用-日本語母語話者との比較を中心に-
「〜てくる/〜ていく」と“V来/V去”に見る日中言語話者の事態把握
中国人日本語学習者における慣用句の意味推測について ―文脈情報量と習熟度を中心に―
日本語読解活動を通した付随的語彙学習における未知語の処理効果 ―処理タイプと処理の深さの影響に着目して―