ページの本文です。
2021年11月16日更新
下記の修士論文はすべてお茶の水女子大学大学院日本語教育コース室にて閲覧できます。
コース室の開室時間はトップページ(http://www.dc.ocha.ac.jp/comparative-cultures/jle/)でご確認ください。
E-mail :tjsl [at] cc.ocha.ac.jp TEL/FAX: 03-5978-5211
観光接触場面における日本語母語話者の言語管理の実態から考える 「やさしい日本語」の可能性 ―A市の実践事例から―
学習者縦断コーパス(C-JAS)を活用した日本語学習者の希望表現「たい」の時系列的な発達について
日韓遠隔授業における韓国人日本語学習者の 学びについて ―相互文化的能力に着目して―
接触場面における日中大学生の不同意表現―フェイスの視点から―
中国語を母語とする日本語学習者による未知漢字語彙の意味推測における手がかりの使用―語彙の透明度と習熟度に着目して―
ピア・ラーニングを用いた会話授業の試み―学習者間のインターアクションと学習者の意識に焦点を当てて―
中国語を母語とする日本語学習者の主節・連体修飾節におけるテンス・アスペクトの使用傾向
教室外のライティング活動としてのFanfictionの応用の試み―イラン人日本語学習者の学習エージェンシーに焦点を当てて―
中上級ベトナム人日本語学習者の断り行動に見られる語用論的転移―学習環境、教室指導、動機づけの影響の考察―