第40回研究会報告
第39回研究会報告 第38回研究会報告 第37回研究会報告 第36回研究会報告 第35回研究会報告 第34回研究会報告 第33回研究会報告
投稿規定を更新 ワークショッ プシリーズ2 『協働学習のための活動デザイン−技能別学習の実践(話す・聞く−』報告
■共生時代を生きる日本語教育 −言語学博士上野田鶴子先生 古希記念論集−
最終更新日:2011/06/07
2011年6月25日(土)
お茶の水女子大学共通講義棟1号館3階
参加費: 500円(予約不要※直接会場までどうぞ) 会員無料
【大学院進学説明相談会 同時開催】
11時〜 共通講義棟1号館404教室
入場無料
(1)401教室:
「日本語教師による動機づけストラテジーの使用実態―中国人日本語教師の意識調査に基づいて―」 陳西(お茶の水女子大学研究生) 「日本語教員養成課程における大学生の年少者日本語教育に対する認識―授業を通して形成された意識の一考察―」 池田広子(立教大学) 「接触場面における「不同意」言語表現の中国人学習者と日本語母語話者に対する比較研究−友人同士の雑談を対象に−」 郭璐璐(お茶の水女子大学特別研究学生)
(2)402教室: 「誤解場面における謝罪言語表現についての一考察 ―中国人日本語学習者の謝罪言語表現の意識調査に基づいて―」 馬瓊(北京日本学研究センター院生) 「漢字・語彙学習における協働と自己表現活動」 渡辺陽子(早稲田大学) 「「書く」という行為がもつ対話性」 工藤育子(早稲田大学大学院生)
プログラムチラシのPDFファイル【Download】
お茶の水女子大学 日本言語文化学研究会 〒112-8610 東京都文京区大塚2-1-1 E-mail: genbun@cc.ocha.ac.jp-「@」は小文字 (お茶の水女子大学大学院 日本語教育コース助手室内)
お茶の水女子大学日本語教育コースのホームページへ