ページの本文です。
心理学領域では、人間の心理を、脳という核を中心に、発達という時間軸、社会という空間軸の中で、多次元的・総合的に検討し理解することを目指します。そのために次のような授業科目を設けています:「発達心理学先端研究」、「認知科学論」、「メディア心理学」、「健康行動論」、「教育心理学研究」。これらの授業科目における教育・研究を通して、心理学領域の研究者を育成します。
担当教員 | 専門分野と研究テーマ |
---|---|
上原 泉 教授 |
発達心理学 記憶や言語、感情、実行機能などの幼少期の認知発達の研究を主 |
今泉 修 准教授 |
認知心理学 人間の認知に関する行動実験を用いた研究が専門である。身体と認知の相互作用、自己意識や時間知覚や感情や記憶といった認知機能、およびそれらの個人差について検討している。 |
坂元 章 教授 |
社会心理学・情報教育 テレビ、デジタルゲーム、インターネット、スマートフォンなど |
大森 美香 教授 |
健康心理学・臨床心理学 心身の健康と心理社会的要因の関連に関する研究を主としている。特に青年期以降の(1)ヘルスリスク行動、健康促進行動、食行動、(2)感情、認知、ストレス、ストレスマネジメントの方法、に関わる問題を扱っている。 |
伊藤 大幸 准教授 |
教育心理学・発達心理学・心理計量学 広く人の認知・感情の仕組みやその発達の過程、またその研究や解 |
心理学領域では、人間の心理を、脳という核を中心に、発達という時間軸、社会という空間軸の中で、多次元的・総合的に検討し理解することを目指します。そのために次のような授業科目を設けています:「発達心理学先端研究」、「認知科学論」、「メディア心理学」、「健康行動論」、「教育心理学研究」。これらの授業科目における教育・研究を通して、心理学領域の研究者を育成します。
担当教員 | 専門分野と研究テーマ |
---|---|
上原 泉 教授 |
発達心理学 記憶や言語、感情、実行機能などの幼少期の認知発達の研究を主 |
今泉 修 准教授 |
認知心理学 人間の認知に関する行動実験を用いた研究が専門である。身体と認知の相互作用、自己意識や時間知覚や感情や記憶といった認知機能、およびそれらの個人差について検討している。 |
坂元 章 教授 |
社会心理学・情報教育 テレビ、デジタルゲーム、インターネット、スマートフォンなど |
大森 美香 教授 |
健康心理学・臨床心理学 心身の健康と心理社会的要因の関連に関する研究を主としている。特に青年期以降の(1)ヘルスリスク行動、健康促進行動、食行動、(2)感情、認知、ストレス、ストレスマネジメントの方法、に関わる問題を扱っている。 |
伊藤 大幸 准教授 |
教育心理学・発達心理学・心理計量学 広く人の認知・感情の仕組みやその発達の過程、またその研究や解 |