修士論文要旨 |
氏名 |
朴 志仙 |
修了年度 |
2005年度(2006年1月提出) |
修士論文題目 |
韓国人日本語学習者の学習スタイルと日本大衆文化を扱った授業の受容度 |
要旨(300字以内) |
本研究では、韓国で第二言語として日本語を学ぶ学習者の学習スタイルと日本大衆文化を扱った授業の受容度との関連を明らかにすることを目的とし、分析を試みた。 |
要旨(1000字以内) |
本研究は、韓国で第二言語として日本語を学ぶ学習者の学習スタイルと日本大衆文化を扱った授業の受容度との関連を明らかにすることを目的とし、分析を試みたものである。 以上を踏まえ、本研究では3つの研究課題を設定した。 ・日本大衆文化を扱った授業の受容度はどのような構造を成しているのか。 ・学習スタイルは日本大衆文化を扱った授業の受容度に関連するのか。 以上の研究課題を追究するために、韓国人日本語学習者131を被験者とし、Kolb(1985)のLSI項目と「日本大衆文化への関心度と学習経験」、「日本大衆文化を取り入れた日本語授業に関する認識」から成る調査紙を用い、調査を行った。 その結果、以下の3点が明らかになった。 これらの結果は、「韓国人学習者においてのLSIの有効性」と「大衆文化を扱った受容において考慮すべき学習者要因」についての基礎研究に寄与するものと考えられる。 |
要旨(2000字以内) |
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修論発表会要旨 |
最終更新日 2006年3月20日