Synchronizationチームの橋本 恵さん、第48回日本結合組織学会学術大会で受賞!

履修生の橋本 恵さん(生命科学領域 博士後期課程2年)が「第48回日本結合組織学会学術大会」でYoung Investigator Awardを受賞しました。この成果は、約2年間にわたってPBTS Iで取組み、グローバル研修Iにて島根大学で研究したものです。橋本さんおめでとうございます。またPBTSのSynchronizationチームにとってもよい結果となりました。

受賞のコメント

PBTS Iにおいて、「コラーゲンが皮膚線維芽細胞の集団パターンに与える影響」を物理学・数学・情報学・生物学の知識を集結させて調べてきました。この研究は、皮膚線維芽細胞の活性測定法に応用できます。本研究を行うにあたり、本専攻研究では扱った経験のない線維芽細胞の機能や操作技術が必要となり、グローバル研修Iにてそれらを学習しました。
日本結合組織学会学術大会には皮膚やコラーゲンの研究者が多く参加するため、PBTS研究を遂行するにあたり、生物学的なアドバイスを多く得ることができました。本大会で得たことを、PBTS IIで生かしていきたいと思います。

橋本 恵

Hashimoto_award2

 

第48回日本結合組織学会学術大会についてはこちらをご覧ください。

受賞の詳細はお茶の水女子大学大学公式ホームページの記事をご覧ください。