ページの本文です。
保育・児童学コースでは研究者、もしくは研究者的な視点を有する実践者として、家庭、保育・教育現場へ有効な支援をおこなえる人、そのような支援のあり方を研究する人を育成することを目的とします。
研究領域としては、主に保育学、児童学、発達心理学、社会学、教育学などをベースに、専門的力量と研究的資質の向上を図ります。たとえば、乳幼児期からの保育・教育の研究、親子の発達支援および社会における子育て支援の研究、保育所・幼稚園・認定こども園等から小学校以上の学校教育を見通した連携の在り方や接続的教育の研究等を行います。
職位 | 氏名 | 専門領域 |
---|---|---|
教授 | 浜口 順子 | 保育学・幼児教育学 浜口順子研究室https://www-p.li.ocha.ac.jp/hamaguchi/ |
教授 | 小玉 亮子 |
子ども社会学・教育学 小玉研究室https://www-p.li.ocha.ac.jp/hdev-kodama |
教授 | 刑部 育子 |
幼児教育学・発達心理学 |
助教 |
松島 のり子 |
幼児教育学(保育の制度・政策・歴史・環境) 松島研究室https://www-p.li.ocha.ac.jp/child-matsushima/ |
助教 |
辻谷 真知子 |
保育学・教育心理学・発達心理学 |
特任教授 |
宮里 暁美 |
保育学・幼児教育学・子育て支援 |
1・2時限 9:00~ 10:30 |
3・4時限 10:40~ 12:10 |
5・6時限 13:20~ 14:50 |
7・8時限 15:00~ 16:30 |
9・10時限 16:40~ 18:10 |
11・12時限 |
||
---|---|---|---|---|---|---|---|
月曜日 | 前 | - | - | - | - | - | 子ども環境論 特論 (松島) |
後 | - | - | - | - | - | 子ども学研究 調査方法論演習 (辻谷) |
|
火曜日 | 前 | - | 保育実践論 特論 (刑部) |
- | 子ども学研究 調査方法論特論 (辻谷) |
- | 保育実践 リーダーシップ 論特論 (宮里) |
後 | - | 子ども環境論 演習 (松島) |
保育実践 リーダーシップ 論演習 (宮里) |
- | - | 保育実践論 演習 (刑部) |
|
水曜日 | 前 | - | - | - | * | * | - |
後 | - | - | - | * | * | - | |
木曜日 | 前 | - | - | - | - | - | 比較教育文化 特論 (小玉) |
後 | - | - | - | 比較教育 文化演習 (小玉) |
- | 保育学 演習 (浜口) |
|
金曜日 | 前 | - | 保育学 特論 (浜口) |
- | - | - | - |
後 | - | - | - | - | - | - |
*水曜日午後不定期 「人間発達科学論」「保育・児童学研究方法論」
*8月集中講義 川田学先生「応用発達科学論特論」 オリエンテーション:7/15、授業:8/25、26、27