ページの本文です。

専攻概要(博士前期課程 比較社会文化学専攻)

2016年3月28日更新

専攻概要

21世紀における世界規模での社会・政治・経済的変動に対して、20世紀までに構築されてきた近代的「学の体系」では、こうした変容を捉えきれなくなりつつあり、領域横断型の学際化やあらたな「学の体系」を生み出す自己変革の必要性に迫られている。しかし、その一方では、グローバル化する世界の動向のなかで、地域独自の文化・社会のあり方を見直すことの重要性、個々の分野におけるさらなる専門的深化や、「学」の蓄積を踏まえた「普遍」の視点からの「学」の継承の必要性、地球規模で進む変化を見据えるための視座の獲得も大きな課題となっている。

学際的、総合的な研究を推進する場合、その学問的前提となるべき深い専門的知見が不可欠であるとの観点から、比較社会文化学専攻の博士前期課程では、学部における専門研究の基礎的教育の成果を踏まえて、さらなる専門教育の展開により、社会と文化に関する専門性を真に高いレベルで構築することを目指す。それとともに、幅広い教養に基づく豊かな知識を獲得し、博士後期課程における学際的研究に対応すべく、隣接分野との連携を深めることによる学際的視座の獲得をめざし、9つの分野からなる専門コースを設置する。

言語文化分野では、日本語日本文学コース、アジア言語文化学コース、英語圏・仏語圏言語文化学コース、日本語教育コースの4コ-スを設置して、言語能力のさらなる向上をめざすとともに、言語や文学を通じて形成された地域文化の研究によりさらなる人間理解の深化を目指す。

社会文化分野では、思想文化学コース、歴史文化学コース、生活文化学コースの3コースを設置して、世界各地域を対象に、思想、歴史、生活の各側面から社会・文化の理解の深化を目指すとともに、比較の視点を採り入れた国際的研究の発展を目指す。

芸術表現分野では、舞踊・表現行動学コース、音楽表現学コースの2コースを設置して、芸術表現に対する理論的な研究と実践的なパフォーマンス力の向上による相乗的な専門教育の深化を目指す。

さらに、学際的研究への対応として、本専攻を中心として全学的な副専攻「文化マネージメント研究」を実施し、文化研究の社会的実践への視野を拡大し、文化研究の専門職としての基礎能力の向上に努める。また、海外提携校との共同教育・共同指導の機会を利用して、専門性を踏まえた上での学際的、国際的な教育を展開し、世界的視野のなかで、自律的かつ自覚的な研究を推進できる研究姿勢を身につけた学生を養成する。

日本語日本文学コース

多様な方法論に基づいて、各時代・分野ごとに日本文学および日本語について深く研究し、日本文化の精髄にせまる。

アジア言語文化学コース

中国大陸、台湾、香港、東南アジアなど、中国語圏における言語と文学を主要な研究対象とする。中国古典の伝播と受容といった比較文化論的研究や、中国語と他言語の対象研究も行う。

英語圏・仏語圏言語文化学コース

英語圏言語文化専修と仏語圏言語文化専修に分かれるが、必要に応じ、各言語圏のあいだの交流や比較対照の視点も採り入れて研究を行う。研究分野は文学系と語学系に 大別され、文学系では、各言語圏の文学と文化を研究対象とする。語学系では、英語学、仏語学、ならびに英語学を基礎とした英語教育の研究を行う。

日本語教育コース

国際的に広い視野に立って、日本語教育に対する高度且つ多様な要望にこたえうる日本語教育学の研究者並びに実践的日本語教員の養成と、現職日本語教員の再教育を行う。

思想文化学コース

本コースは教員の専門分野によって、「哲学」と「倫理学(日本倫理思想史)」に分かれている。前者は主に西洋哲学の研究教育を行っているが、特に哲学的議論を通じて、さまざまな理論や具体的な問題について、根本的かつ緻密に考える能力の養成に重点をおいた教育を目指している。後者は、神道、仏教、儒教を中心とする文献購読や調査を基に、広く日本思想の本質を探究することをテーマとした研究・教育を行う。

歴史文化学コース

本コースは、日本史・東洋史・西洋史を柱とする歴史学と、近現代西洋美術と南アジアの仏教美術を主とする美術史学によって構成されている。文字資料分析に、造形資料、視覚資料などの幅広い分析を加えて総合した多角的な研究を目指す。

生活文化学コース

工芸、住居、西洋服飾、日本服飾などを対象とし、比較文化論、民俗学、西洋モード論、服飾美学の立場から多角的な研究を進めている。生活文化を日本内外に向かって発信を行える人材を育成する。

舞踊・表現行動学コース

舞踊並びに人間の表現行動について、芸術、民族、教育等の学際的な視点から総合的に教育研究を行う。実践を踏まえ、理論的、科学的知見を十分に習得した専門的人材(研究者、指導者、上演者など)を育成する。

音楽表現学コース

音楽を文化表象として、理論と実践の双方から研究する。理論面では、日本を含めた世界の諸文化や音楽と社会との関連を扱う。実践面では、西洋近代の鍵盤音楽と声楽を中心的な対象にして、身体行動による表現技術の研究を実証的に行い、国際的に通用する演奏者を養成する。

  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加