キャリア支援セミナー特別編:技術系企業経営幹部経験者が語るメッセージ 

キャリア支援セミナー特別編のお知らせ

キャリア支援セミナー特別編ポスター 来る12月1日(金)に、キャリア支援セミナー特別編として、技術系出身で日本の民間企業の幹部として活躍した経験をお持ちの三木一克様によるセミナーが行われます。
  “グローバル市場変化に対応した新たな事業戦略と競争力強化策~日立新事業戦略における医療機器事業への推進~”と題して、グローバルな変化の時代に、日本を代表する企業がどのような経営戦略を目指しているのか具体事例に沿って紹介します。
予約不要、参加費無料、大学院生・学生・教員のどなたでもご参加いただけます。
 技術系の方のキャリアパスを考える上で貴重な機会になると思いますので、ご興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

日時
2017年12月 1日(金曜日)15:30~17:00
場所
人間文化研究科棟 6階 604室 4階 408室
対象
大学院生・大学生・教員
みなさんどなたでも参加できます。
テーマ
グローバル市場変化に対応した新たな事業戦略と競争力強化策
~日立新事業戦略における医療機器事業の推進~
講師
三木 一克 氏
(技術経営士)
元(株)日立メディコ代表執行役社長
概要
グローバルな変化の時代に日本を代表する企業がどのような経営戦略を目指しているのか具体的事例に沿って紹介します!
 グローバル市場における製品価値が大きく変化し、企業は事業推進、製品開発への新たな取組みが必要となっています。海外の先進企業は、オープンイノベーション戦略を推進し得意領域に経営資源を集中しています。日立は新たな事業戦略として、社会や顧客が直面している様々な課題を、プロダクト、システムとIT(情報通信)、OT(制御・運用)を組み合わせたトータルソリューションの提案で解決を図ろうとしています。日立グループの東証一部上場企業であった(株)日立メディコの医療機器事業推進において、この新事業戦略に対応して実施した競争力強化策を紹介します。具体的には、マーケットイン型製品開発、中国での生産・販売活動などについて述べる予定です。
お問合せ/連絡先
お茶の水女子大学
リーディング大学院推進センター
tel:03-5978-5775
e-mail: