2018年度 第1回キャリア支援セミナーを開催しました 

日時:2018年6月15日(金)15:15~17:00
場所:人間文化創成科学研究科棟 408室

 理系女性博士人材のためのキャリアディベロップメントの促進を目的として、2018年6月15日、お茶の水女子大学リーディング大学院推進センター企画による2018年度第1回キャリア支援セミナーを開催しました。講師には、メーカーに博士採用枠で入社され、企業の研究を引率して第一線で活躍中されている、アサヒグループホールディングス株式会社R&Dセンターコアテクノロジー研究所の久住朝子氏と、(株)東芝 研究開発センターアナリティクスAIラボラトリーの坂下あい氏をお招きしました。本プログラムからは、6名(M1~D3)の履修生が参加し、セミナー中に活発に質問する様子が伺えました。講師による講義の後には、1時間弱のテーブルトークを設けました。講師の方々と時間をかけてお話しできる機会が得られたことで、参加した学生の満足度も高かったようです。
 久住氏と坂下氏の講義は、いずれも自身のキャリア形成を中心とした内容で、現在の業務や研究内容だけでなく、学生時代の海外での経験なども交えながら話してただきました。また、女性のライフコースとして重要となる結婚や出産の経験についてもお話しいただきました。それに対して履修生からは、「企業における異分野状況をどう乗り越えられたのか」「海外経験がどう活かされているのか」「自身の専門と現在の業務とのギャップについて」など様々な質問が向けられました。
 本セミナーは、企業の第一線で活躍中の博士研究者と直接話ができる非常に貴重な機会であり、履修生も、これから将来設計を考える上で大変参考になったと感想を残しています。本セミナーで得た知見は、今後の履修生のキャリアディベロップメントの促進に十分に活かされることでしょう。

セミナーの様子

セミナーの様子