海外協定大学の学生がPBTS に参加しました

日時:2017年 7月21日(金)、8月25日(金)
場所:お茶の水女子大学 人間文化棟 6階 PBTSルーム

 7月に「サマープログラム」に参加した海外協定校の学生に対し、3期生がPBTS の発表を行いました。また、8月には4期生がアジアの理工系大学院の学生たちとともに、一日限りのPBTS混成チームを結成し、活発なディスカッションを繰り広げました。履修生は、このような場を通じ、普段自分たちの行っている研究について英語で説明することや、はじめて研究内容を聞く人たちに理解してもらうことの難しさを身をもって体験しています。
 海外の学生たちからは、「PBTS は異分野の学生たちが、試行錯誤しながらも社会的な課題の視点に沿った研究を行っており大変興味深い」との感想が寄せられました。また、グループワークの後、履修生たちと楽しく談笑する姿も見られました。
 このような海外の学生との交流は、本プログラムがグローバルに活躍できる人材を育成する上で、有効な機会となっています。今後もこうした学生たちの自主的な活動を実施する予定です。

アジアの理工系大学院の学生たちとのPBTS

ディスカッション

集合写真