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第二言語としての日本語の自然習得の可能性と限界http://jsl-server.li.ocha.ac.jp/multilingualism/shizenshutokukaken.htm 内省モデルに基づく日本語教育実習理論の構築 ←残部なし 日本語学習者の文の予測能力に関する研究及び読解力・聴解力向上のための教材開発 ←残部なし 児童・生徒・学生及び日本語学習者の作文能力の発達過程に関する研究 ←残部なし
第1班の概要(杉浦まそみ子) What Does the Naturalistic Acquisition of Japanese 'ga' and 'wa' Imply for their Classroom Instructions? (NAGATOMO Kazuhiko and NUMAZAKI Kuniko)第2班の概要(菅谷奈津恵) 自然習得中心の学習者における連体修飾節の習得過程 −NPAH及び状態性の観点から−(齋藤浩美)第3班の概要(守谷智美他) ある自然習得者の1日の発話におけるスピーチレベルシフト −韓国語を母語とする上級学習者の発話資料を基に−(石崎晶子)第4班の概要(小池圭美他) 「ケド終止文」の習得研究−ベトナム人日本語上級者の縦断データとOPIデータから−(小池圭美・中河和子・横堀慶子)第5班の概要(米沢久美子) 複数言語による母親の乳児への語りかけ−ぬいぐるみを媒介として−(米沢久美子・大野早苗・遠山千佳・朱_淑・頼怡玲・伊東あゆみ・田ノ岡陽子)
1. 研究組織2. 研究成果(発表論文・口頭発表)3. 研究の概要4. 内省モデルに基づく教師成長型の日本語教員養成 −大学院における日本語教育実習の場合−4.1. 教師の意思決定日本語教育実習の授業を通して観察された教師の意思決定プロセス −実習のあり方は意思決定にどのような影響を与えるか− (内田安伊子・白石知代) 4.2. 内省的実践としての授業評価活動 −授業評価と評価会−実習授業における教師の成長をめざす教授活動評価のあり方 −大学院日本語教育実習の場合− (小笠恵美子・楊晶・金孝卿・郭末任・池田玲子) 4.3. 教師としての成長 −日本語教育観の変化・学びの変化−日本語教育実習は大学院生の教育観にどう影響するか (小熊利江・スニ−ラットニャンジャローンスック) 4.4 非母語話者教師における教師としての成長非母語話者実習生の自己変容 −内省モデルに基づく教育実習の場合− (野々口ちとせ) 5. 多言語・多文化共生社会を担う日本語教育 −共生言語としての日本語教育−5.1「共生言語としての日本語」の教室における教師の役割 −多言語・多文化共生時代におけるティーチャートーク日本語教育実習における実習生のティーチャートークに関する研究概観 (六原由依子) 5.2 「共生言語としての日本語」の教室と参加者 −参加者は何を学ぶか−多言語多文化社会を切り開く教育実習と参加者の変容 (向山陽子・倉谷治賀子・木村美希・林紀子) 5.3 内省モデルに基づく教師成長型実習の「内省」の実態内省モデルに基づく教育実習における内省 (影山陽子) 6 多言語・多文化を切り開く日本語教育多言語・多文化社会を切り開く日本語教育 (岡崎眸)
1.談話展開予測班の概要(水谷信子) 談話の展開と予測能力について −確認要求表現を用いた発話を中心に(1)−(瓜生佳代)2.ニュース文聴解班の概要(平田悦朗) ニュース聞き取りにおける日本人と留学生の予測能力 −連体修飾との関わりから−(関麻由美)3.予測文法班の概要(大島弥生) 予測文法研究 −後続文完成課題から見た日本語母語話者と日本語学習者の予測能力について−(大野早苗・堀和佳子・八若寿美子・池上摩希子・内田安伊子・郭末任・許夏珮・長友和彦)4.長文読解班の概要(本郷逕子・岡崎眸) 読解における日本語母語話者・日本語学習者の予測能力(杉山ますよ・田代ひとみ・西由美子)
同題作文における漢語表現の発達 (村上博之・田中美也子) 作文能力発達に関する縦断的研究 その1 −小学生から大学生に至る同題作文の分析− (成田信子・宗我部義則・田中美也子) 日本語における結束性の発達と習得 −指示語と繰り返し− (佐々木泰子) 日本人小学生・中学生・高校生・大学生と日本語学習者の作文における文末表現の発達過程に関する一考察 (佐々木泰子・川口良) 日本人と日本語学習者の作文における副詞の発達過程に関する研究 (川口良・佐々木泰子) 日本人児童・生徒・学生及び外国人日本語学習者の作文における接続表現の発達過程 (小川珠子) 母語発達と文のねじれとの関連 −「…は+述部」の形を持つ文について− (内田安伊子・瓜生佳代)
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