下記の論文はすべてお茶の水女子大学大学院日本語教育コース助手室にて閲覧できます。
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1992年度 (第1期修了生) |
植村 友香子 | 手紙文の時候の挨拶にあらわれた日本人の言語使用に関する考察 |
大島 弥生 | 中国語話者・韓国語話者における日本語のモダリティの習得に関する考察
−いわゆる「推量」表現を中心に− |
大場 理恵子 | 「のだ」「のか」の用法と習得について |
小川 治子 | 日本語の感謝とわびの表現
−世代間調査の報告を中心に− |
川口 良 | 副詞「やっぱり」の談話における機能について |
木山 三佳 | 「誘い」の言語様式と談話の展開
−言語化過程モデルの試案− |
久保田 美子 | 第二言語としての日本語の縦断的習得研究
−初級学習者を対象として− |
小玉 安恵 | Conversation openerとしてのほめ言葉
−日本人と米人の社会言語学的機能をめぐって− |
佐々木 泰子 | 終助詞「ね」の語用に関する研究 |
大宮 由美 | 日本語の感情形容詞:主観経験者の人称をめぐる意味と用法
−願望を表す「たい」の使用実態を手がかりに− |
棚橋 明美 | 日本語中級学習者における「非用」の縦断的研究
−韓国語・中国語話者を中心に− |
正木 亜紀 | あいさつ語としての「どうも」に関する社会言語学的考察 |
山本 恵美子 | 日本語学習者におけるあいづちの習得に関する研究 |
渡辺 亜子 | 中・上級日本語学習者の談話展開
−文の連接と「視点」からの考察− |
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井内 麻矢子 | 初級日本語学習者を対象とした助詞の縦断的習得研究 |
押尾 和美 | 〜テシマウの意味理解と習得に関する一考察 |
清水 知子 | 日本軍占領下のシンガポール(昭南島)における日本語教育 |
高橋 紀子 | 日本語の物語文における時制の転換 |
田代 ひとみ | 中上級日本語学習者の文章表現の特徴
−わかりにくさ・不自然さの分析− |
陳 美玲 | 話しことばにおける「けど」「が」の機能についての考察
−中国語を母語とする学習者にとっての問題点を中心に− |
長坂 水晶 | 論理的文章における冒頭文の性質と機能 |
中込 明子 | 中上級日本語学習者の聞き取りの研究
−ディクテーションの分析を通して− |
登里 民子 | 相づち習得の縦断的研究 |
初鹿野 阿れ | 初級日本語学習者を対象としたコミュニケーション・ストラテジーの縦断的研究 |
廣利 正代 | 初級日本語学習者の接続詞・複文構造に関する縦断的習得研究 |
法貴 則子 | フランス語母語話者の音声面における習得過程 |
吉野 文 | 電話の会話の開始部に関する研究 |
林 嘉惠 | 台湾人日本語学習者の談話における誤用の分析
−呼応を中心に− |
ワンペン・チリラックサーサック | 日・タイ語におけるやりもらい表現の対照研究 |
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新井 眞美 | クラスルームリサーチ:日本語教室でのturn-takingの分析 |
今井 寿枝 | 英語を母語とする初級日本語学習者によるアクセントの習得過程 |
江原 有輝子 | メキシコ人学習者の日本語習得とその問題点 |
エドウィナ・ギブス | 日本人の故郷喪失と都市化
−安部公房を視座として− |
大塚 純子 | 中上級日本語学習者の視点表現の発達について
−立場志向文を中心に− |
桑原 京子 | 初級日本語学習者によるあそびことば使用の縦断的観察 |
西條 美紀 | 討論場面におけるメタ言語の機能
−談話の組織化機能を中心に− |
櫻井 由美 | 日本語の感情表現
−擬情語の分類を中心に− |
柴原 智代 | 中上級日本語学習者の文章構造の特徴
−結束性の観点からの考察− |
島田 徳子 | 初級日本語学習者のかな表記に関する縦断的習得研究 |
田中 久美子 | 待遇表現から見た理由提示形式
−「から」の制約を中心に− <日本語母語話者・学習者比較調査> |
友岡 純子 | 日本語における婉曲の一面
−性表現をめぐって− |
福岡 昌子 | 日本語の有声・無声破裂音に関する横断的及び縦断的習得研究
−北京語母語話者と上海語母語話者を中心として |
藤井 桂子 | 日本語の会話における発話の重なりの意義と特徴 |
山崎 真弓 | 終助詞「よ」の韻律的特徴と機能に関する音声学的研究 |
山下 みゆき | 初級日本語学習者の外来語における日本語化規則の習得
−長音・促音を中心に− |
ワーサナー・ウィーラパースック | 日・タイ指示詞の対照研究
−「コ・ソ・ア」の誤用分析を中心に− |
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池上 摩希子 | 中国語を母語とする初級日本語学習者に対する読解ストラテジー・トレーニングの効果 |
内田 安伊子 | 児童の作文に見られる連体修飾節についての縦断的研究 |
瓜生 佳代 | 文末「だろう」の運用に関する考察 |
大野 早苗 | 多義的表現の解釈の偏りから見たガ格名詞句の認識のされ方 |
小川 珠子 | 日本人児童・生徒・学生及び外国人日本語学習者の作文における接続表現の発達過程 |
作田 奈苗 | 日本文化に見られる「やつし」の嗜好 |
関 麻由美 | 日本語学習者に対するストラテジー・トレーニングの事例的研究 |
中川 千恵子 | 東京語の非典型的疑問文に関する研究 |
橋本 結花 | 俊寛説話の生成と変容
−日本人の心性を探る− |
松浦 恵津子 | 「こんな・そんな・あんな」の意味・用法 |
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猪狩 美保 | 「聞き返し」のストラテジーに関する縦断的研究 |
石橋 玲子 | 第1言語が第2言語の作文に及ぼす効果
−日本語学習者を対象に− |
浦 眞佐子 | 日本人とペルー人による「詫び」の対照研究
−FACEの視点から− |
大塚 淳子 | 否定疑問文の機能と韻律的特徴
−「じゃない(か)」を巡って− |
郭 末任 | 相づちに関する日韓対照研究 |
片山 智子 | 自己質問の作成が文章理解に及ぼす効果 |
菊池 民子 | 日本語の読解におけるテキスト構造の影響に関する研究 |
許 夏珮 | 中・上級台湾人日本語学習者による「テイル」の習得に関する横断研究 |
鈴木 紀子 | 外国人児童の教室内コミュニケーション
−パラグアイ人児童Nの事例を通して− |
嶽肩 志江 | 学校教育における中国帰国生徒に関するエスノグラフィ的研究
−学校で成功すること− |
畠中 明子 | 初級日本語学習者の否定形の習得に関する研究 |
八若 寿美子 | 職場における行為指示のメモの談話分析 |
堀 和佳子 | 程度・量を規定する副詞について |
楊 晶 | 会話における相づちの中日対照研究 |
横川 澄江 | 連体修飾節の「タ」形に対応する中国語の表現 |
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天野 千春 | 日本語母語話者と日本語上級学習者のrepairストラテジー |
池田 玲子 | 日本語作文におけるピア・レスポンスの効果
−中級の場合− |
石崎 晶子 | 日本語学習者の言語行動に対する母語話者の評価 |
林 英姫 | 韓国人日本語学習者の有声音・無声音の識別に関する研究
−破裂音を中心に− |
兼丸 薫 | 読み聞かせの韻律的特徴 |
金 志宣 | 韓・日の対照会話分析
−turn-takingを中心に− |
近藤 彩 | 外国人と日本人との接触場面におけるビジネス・コミュニケーション |
齋 美智子 | 働きかけ文における<勧め>
−その位置とあり方− |
杉山 ますよ | テレビ番組における繰り返し |
田中 美恵 | モダリティ表現として使われる「話者の評価を含む副詞」 |
谷淵 麻子 | 教室のエスノメソドロジー
−難民センター・公立中学− |
津留崎 由紀子 | 名詞・ナ形容詞に続くダの中止形デをめぐる述語性の消失 |
鶴見 千津子 | 日本語の読解における音読の影響に関する研究
−韓国語母語話者の場合− |
中嶋 敦子 | 現代日本語における慣用句の使用とその特徴 |
西 由美子 | 新聞社説における接続表現の日英対照研究 |
西岡 亜紀 | 『忘却の河』における視点
−福永武彦の小説作法の一考察− |
広田 妙子 | 日本語母語話者・日本語学習者の「依頼応答」に関する研究
−「断り」を中心に− |
三村 由美 | 第二言語としての日本語のアスペクト・テンスの習得 |
渡辺 由美 | 物語文の読解過程
−母語による再生と読解中のメモを通して− |