修士論文題目「サモアにおける異文化教育―日本文化との接触と対日イメージ―(仮)」
「対日イメージ」「異文化教育」というキーワードを中心に文献を集めています。
1.
一林久美子(2006)「サモアにおける日本語教育の課題」『言語文化と日本語教育』31号,
11-22.
2.
柳原由美子(2006)「サモアにおけるバイリンガル教育に関する一考察:サモア語英語による算数学習の理解度の差を事例として」『敬愛大学国際研究』17,
49-68.
3.
飽戸弘・原由美子(2000)「相手国イメージはどう形成されているか―日本・韓国・中国世論調査から(その2)」『放送研究と調査』50(8),
56-93.
4.
岩男寿美子(1982)「韓国人大学生の対日イメージ(韓国特集号)」『慶應義塾大学新聞研究所年報』18,
23-35.
5.
井田仁康(1997)「中国上海の児童・生徒の対日イメージ―地理教育の観点から―」『筑波大学教育学系論集』12(2),
1-9.
6.
岩井朝乃・朴志仙・加賀美常美代・守谷智美(2008)「韓国『国史』教科書の日本像と韓国人学生の日本イメージ」『言語文化と日本語教育』第35号,
10-19.
7.
王敏東(1995)「台湾の大学生の日本に対する意識調査―銘伝管理学院の場合―」『日本語教育研究』30,
119-134.
8.
纓坂英子・奥山洋子(2002)「韓国人の対日観と日本語学習動機の検討―大学生群と成人群の世代間比較」『日本学報』47号,
77-91.
9.
纓坂英子・奥山洋子(2003)「韓国人大学生の対日観と日本語学習動機形成要因の検討」『日本学報』第54輯.
10.
纓坂英子・内藤伊都子・張恵蘭(2010)「台湾における大学生の日本語学習動機と対日イメージ」『比較生活文化研究』17,
77-87.
11.
大石裕・山本信人編著(2008)『イメージの中の日本 ソフト・パワー再考』慶應義塾大学出版会
12.
加賀美常美代・守谷智美・岩井朝乃・朴志仙・沈貞美(2008)「韓国の小・中・高・大学生の日本イメージ形成過程:9分割統合絵画法による分析から」『異文化間教育』 28号,
60-73.
13.
加賀美常美代・守谷智美・楊孟勲・堀切友紀子(2009)「台湾における小学生・中学生・高校生・大学生の日本イメージ形成:9分割統合絵画法による分析」『台湾日本語文学報』26号,
258-308.
14.
呉正培(2008
a)「日本人イメージの形成に対する直接経験の影響―韓国人大学生の場合―」『言語科学論集』第12号,
61-72.
15.
呉正培(2008
b)「日本語学習者の日本人イメージにみられる特徴とその形成要因―韓国の大学における学習者と非学習者の比較―」『世界の日本語教育』18,
35-55.
16.
西園寺一晃(1999)「本音引き出した画期的な調査―回答が物語る「心の交流」の大切さ(中国で日本語を学ぶ学生の「対日観」―特集アンケート調査結果の詳報)」『朝日総研リポート』140, 5‐28.
17.
篠原信行(2003)「台湾の大学生の日本と日本語に関する意識とそのイメージ形成に影響を与える要因について」『日本言語文芸研究』第4号,117‐137.
18.
夏素彦(2010)「中国における日本語専攻学習者の日本人イメージ‐‐日本語学習動機との関連を中心に」『言語文化と日本語教育』39,
112-121.
19.
長谷川典子(2007)「対韓イメージの質的研究(2)ドラマ視聴が生む心理的変化の経時的調査」『異文化コミュニケーション』10,
63-82.
20.
橋本弓子(1992)「<研究論文>アメリカの社会科教育における「日本」:中等教育における対日イメージ形成を中心として」『筑波社会科研究』11,
25-35.
21.
八若壽美子・藤原智栄美(2010)「Non-native日本語教師の対日イメージ―個人別態度構造分析法(PAC分析)による事例研究―」『茨城大学留学生センター紀要』第8号,
19-42.
22.
松下慶太(2008)「台湾における日本メディア文化の普及と「日本イメージ」の形成」『目白大学人文学研究』4,
121-134.
23.
見城悌治・三村達也(2010)「現代中国における大学生の「日本」イメージ―日本語専攻生、日本語学習生、日本語非学習生の比較―」『国際教育』第3号,
1-38.
24.
見城悌治(2007)「現代中国における日本語専攻大学生の「日本」イメージ」『国際教育』第1号,
1-20.
25.
守谷智美・加賀美常美代・楊孟勲(2011)「台湾における日本イメージ形成:家庭環境、大衆文化および歴史教育を焦点として」『お茶の水女子大学人文科学研究』7,
73-85.
26.
守谷智美・楊孟勲・加賀美常美代・堀切友紀子(2009)「台湾における日本イメージ形成の背景要因―「日本語」の位置づけに着目して―」『人文科学研究』第5巻,
139-151.
27.
山﨑瑞紀(1993)「アジア系留学生の対日態度の形成要因に関する研究」『心理学研究』64(3),
215-223.
28.
山﨑瑞紀(1994)「アジア系就学生の対日イメージ形成に関する因果モデルの検討」『教育心理学研究』42(4),
442-447.
29.
石黒武人(2005)「異文化コミュニケーション研究における「日本人」というとらえ方について」『異文化コミュニケーション論集』3,
53-61.
30.
伊藤喜一(1989)「異文化教育の試案」『東京学芸大学紀要 第2部門 人文科学』40,
77-87.
31.
加賀美常美代(2006)「教育的介入は多文化理解態度にどんな効果があるか―シュミレーション・ゲームと協働的活動の場合―」『異文化間教育』24号,
76-91.
32.
金賢信(2008)「異文化間コミュニケーションからみた韓国高等学校の日本語教育」『シリーズ言語学と言語教育12』ひつじ書房
33.
窪田 晃子(2004)「「サービス日本語」という考え方
: 観光都市ハワイでの日本語教育の現状から考える」『昭和女子大学大学院日本語教育研究紀要』2,
65-69.
34.
河野理恵(2010)「中国の大学における日本文化に関する授業の現状
: 上海の大学の調査から」『一橋大学国際教育センター紀要』1,
57-66.
35.
柴田有喬(2002)「外国語教育と異文化教育―南オーストラリアの日本語教育を例に」『言語と交流』5,
1-12.
36.
シモーヌ ド・ビュトレール(2007
)「発表 日本についてのリセにおける授業等の理論と実践について
(フランスの地歴教育・フランス人の見た日本(その5))
-- (第33回 国際教育者会議)」『海外の教育』33(1),
42-25.
37.
保坂 律子(2005)「異文化教育導入時における学生の意識調査とその利用」『駒沢女子大学研究紀要』12,
173-183.
38.
箕浦康子(2003)『子供の異文化体験―人格形成過程の心理人類学的研究(増補改訂版)』新思索社
39.
安福恵美子(2000)「ツーリズムの社会的・文化的インパクト―ツーリストとホストの異文化接触を中心に―」『異文化コミュニケーション研究』第12号, 97-112.
40.
林紋守(2008)「台湾人大学生が日本人に対して持つイメージ:異文化接触の形態による影響の違い」『言語・地域文化研究』14,
211-255.
41.
野田京子・植竹ダイアン(1991)Techniques
and Strategies for Teaching Culture in Japanese Classrooms.『世界の日本語教育.日本語教育論集』1,
201-209.
42.
岡本輝彦(2002)「拡充期を迎えた台湾の日本語教育―社会・経済的背景と日本語教育施策」『国際文化交流と日本語教育』凡人社247-269.
43.
加賀美常美代(2005)「教育価値観の構造の理論的考察-一般的価値観との関連―」『人間文化論叢』第8巻, 267-276.
44.
上瀬由美子(2002)『ステレオタイプの社会心理学―偏見の解消に向けて』サイエンス社
45.
国際交流基金(2006)『海外の日本語教育の現状=日本語教育機関調査・2006=概要』国際交流基金
46.
福島青史・イヴァノヴァマリーナ(2006)「孤立環境における日本語教育の社会文脈化の試み―ウズベキタン・日本人材開発センターを例として―」『国際交流基金日本語教育紀要』2,
49-64.
47.
澤村信英(2007)「教育開発研究における質的調査法
: フィールドワークを通した現実への接近
<特集 教育開発・協力研究の多様な展開>」『国際協力論集』10(3),
25-39.
48.
多田治(2005)「質的調査法と沖縄イメージ―構築主義とアクティブ・インタビューの活用」『人間科学』16,
155-179.
49.
内藤哲雄(2003)『PAC分析実施法入門―「個」を科学する新技法への招待』ナカニシヤ出版
50.
やまだようこ(2007)『質的心理学の方法―語りをきく』新曜社
51.
Uwe, F.(2008)Designing Qualitative Research , Sage Publications Ltd.(小田博志・春日常・山本則子・宮地尚子(訳)2011『質的研究入門―「人間の科学」のための方法論』春秋社)